東北支部について

支部概要

発足 2025年10月3日
活動対象地域 東北地方
活動計画概要

・東北地方におけるプロジェクトマネジメントの普及、推進

・シンポジウム、研究会、セミナー、トワイライトサロン、勉強会、支部総会等の開催

・学会本部主催イベントへの参加、協力

・東北地方における会員数の増加

東北支部に所属する会員数

正会員 42名、学生会員 0名、法人会員 2社

※2025年10月現在

 

 

設立の趣旨

1950年代の米国に端を発したプロジェクトマネジメント(PM)は、半世紀以上にわたる実践と研究を経て、今や業種を問わず世界的に不可欠な経営基盤となりました。特に近年の激しい社会変化(VUCA)やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展に伴い、PMの役割は単なる「工程管理」から、「戦略的価値の創造」や「複雑な課題の解決」へと高度化しています。
東北地方においても、産業構造の転換や地域課題の解決に向け、高度なPMスキルを持つ人材へのニーズはかつてないほど高まっています。しかしながら、東京一極集中に伴う人材流出は依然として大きな障壁であり、地域に根ざした高度PM人材の育成と定着は、東北の産業界・学術界にとって喫緊の課題です。
こうした背景を受け、1999年に設立されたプロジェクトマネジメント学会は、全国各地で「PMによる地域発展」を推進してまいりました。この度、東北支部を設立することで、産官学が一体となった知のネットワークを構築します。最新のPM知見の共有と人材育成を通じ、東北地方のイノベーション創出と持続可能な地域発展に寄与することを目指します。